すっかり忘れてました(;-""-)

そう、この時期…確定申告です。

すっかり忘れていまして、生徒さんに言われて思い出しました(笑)

確か去年も、けっこうギリギリになっちゃってたような気がします……( ´艸`)


インターネットで全部申請できると聞いて、やろうと試みたのですが、なにやら事前に「住基カード」が必要で、そのカードをパソコンで読むための専用の「カードリーダー」も必要だとか…。


結構面倒くさい!

税務署の人に聞くと『ヤマダ電機ででも3000円くらいで置いてますよ^^』とのこと。

結局去年は、パソコンで書類だけ作って、直接税務署に行った記憶があります。


今年もそうなると思いますが、一度インターネットで申請もやってみたいですね(^^♪

ら、来年こそは……(笑)