今日から5月です(`●▽●´)


ごぶさたです_:(´ཀ`」∠):_


昼間もだいぶ暖かく、良い天気が続いてますね。


本当に、あっという間に5月ですよ~……|д゚)


毎日のように蚊取り線香を焚いているので、

朝、教室に入ると、机の上などに小さな虫が大量に……(´・ω・`)

蚊取り線香の効果ばつぐんですね( `ー´)ノ


そんな中、教室に新しい仲間がやってきました


一枚目の写真。皆さん何に見えますか?


石ころじゃないですよ?笑


これはサボテンの仲間で、


「福来玉(ふくらいぎょく)」というそうです。リトープスとも言うそうです(^^♪


写真は大きくとってますけど、実際はとても小さい鉢でなかなか可愛いんですよ(*´▽`*)


そして2枚目。これもサボテンの一種。 「臥牛(がぎゅう)」と言うそうです。


牛が寝ているさま(?)、牛の舌に似ている(?)ことから、そんな名前で呼ばれているのだとか…|д゚)


かなり肉厚の茎がいくつも重なっていて、なかなか迫力があります( *´艸`)


こちら両方とも、上郡教室のMさんに頂きました。ありがとうございます(`●▽●´)


あと、ついにゴーヤの苗が届きました!!


ゴーヤカーテン、楽しみにしててくださいね( *´艸`)