たまには雑学的な(  ◔ ౪◔)(かなり長いです)


いつも教室の様子をお届け(?)しているこのブログですが、


たまには面白い(?)豆知識や雑学なんかもご紹介して行きます( ´з`)


……そうですね。


皆さんは「OS(オーエス)」という言葉を知っていますか?


OSを知らなくても、よくパソコンの事を聞くときや、電気屋さんでパソコンを

購入するときに、『OSはなに?』、『ご希望のOSはありますか?』とか

聞かれると思います。

『OS』というのは「オペレーティング・システム」の略称で、パソコン等を動かすための、もっとも基本的なソフトのことです(`●▽●´)


これがないとパソコンもただの機械の箱になっちゃうわけですね|д゚)


よくWindows『XP(エックスピー)』とかWindows『vista(ビスタ)』


今はWindows『7(セブン)』『8(エイト)』


が主流ですが、その『7』とか『8』というのが『OS』です( ´з`)


昔は、「Windows 95」「windows 98」「Windows 2000」と、出た年の年号が付いていたのですが、


いつの間にかアルファベットになって、今では「7」や「8」とかの数字になってます( `ー´)


きっと、きちんとした理由があるんでしょう……それは開発者にしかわかりませんが……。


なので今回は、『OSの名前の由来について』、ちょっと紹介しようと思います。


今まで出たOSは、並べると


「95」、「98」、「2000」、「ME」、「XP」、「Vista」、「7」、「8」


と、全部で8種類あります(`●▽●´)


「95」「98」「2000」は、出た年の年号なので、とくに気になりませんね(*´з`)


次に発売された「ME(エムイー)」ですが、これは「Millennium Edition(ミレニアム エディション)」の略称で、


2000年=ミレニアム  に発表されたので、この名前が付きました。


なんで「2000」があるのに、「ME」が発表されたのでしょうか……。これには少し深いわけがあるのですが、


すごく簡単に言えば、『2000が一般向けじゃなかったから、急きょリリースされた』わけです。


当時は、今までのシリーズにはなかった新しい機能が多数あり、今までのシリーズとは別の新しいモノ、


ということを強調するために、数字ではなくアルファベットの名称になったわけです(*´з`)ナルホド

確かに、今までにないシステムや機能面は評価されたのですが、多機能性が求められた結果、


このOS自身がかなりの負担になり、ブルースクリーンやフリーズといった不具合が多発……。


約1年ちょっとという短い生涯のバージョンでした。



そして2001年に発表されたOSが「XP(エックスピー)」です。


今までより高速で、安定感があり、利便性が大幅に向上したことから、


マイクロソフトでも最高の販売記録を持つ製品となりました。


いまだに大手企業でもXPを使っている会社は多いですね( *´艸`)


そんな「XP」は「経験・体験」を意味する言葉、『Experience(エクスペリエンス)』が由来となっています。


『ユーザーの一人ひとりへ最高の体験を提供する』という意味が込められているそうですよ。



そして5年後の2006年に発表されたOSが『Vista(ビスタ)』


これは、イタリア語で「眺望・光景」を意味するそうです。


「混乱を解消し、あふれる情報を整理し、未来を垣間見せる」という願いが込められているそうですが、


結果的に「混乱を起こし、あふれる情報に埋め尽くされてしまった…」というバージョンですね……。



そして次、2009年に発表された「Windows 7(セブン)」


これの由来は、うすうす気づいているかもですが、7番目のバージョンだからです。


余談ですが、2015年現在、世界中で一番OSシェアを持っているのがこのなんですよ( *´艸`)


今まで凝った名前だったのに、なんでいきなり安直な数字になったのか……


これには深いわけがあるかもしれませんが、詳しくはよくわかりません_:(´ཀ`」∠):_


次の「Windows 8(エイト)」もそのまま、8番目のバージョンだからですね。


その「8」の改良版ともいえる、「Windows 8.1」が、現在の主流でしょうか(`●▽●´)


僕の使っているパソコンも、この「Windows 8.1」です(*´▽`*)


今年の秋~冬ごろに、次の新しいバージョン「Windows 10」が発表されるそうです。


どんどん新しいバージョンが出てきて、どれを使ったらいいか迷ってしまいますね……。



どうだったでしょうか。


長い文章になってしまって申し訳ありません(ノД`)・゜・。


いつもこのブログを読んでくださっている方々、ありがとうございますm(_ _)m


次からはそんな長い話にならないように、気を付けよう・・・…と、思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ひらりん (金曜日, 08 5月 2015 14:54)

    とっても勉強になりました。
    なんでかな~と思っていた事が解明しました。
    長くてもOKです。読み応えがありました。
    また色々な事教えてください。楽しみにしています!(^^)!

  • #2

    そら (土曜日, 09 5月 2015 09:32)

    >>ひらりん さん
    そういってもらえると嬉しいです(`●▽●´)
    これからちょこちょこ、雑学日記にしていこうかと思います(笑)