覚えておきたいインターネット用語 其の1 ( `ー´)


今更ですが、このページはスマホからもちゃんと見ることができます(^^♪


ただ、ブログのページはイラストの関係で、ちょっと見辛くなってると思いますので、


パソコンからの方が断然見やすいですよ(`●▽●´)




さて、今日は『覚えておきたいインターネット用語 其の壱』と題しまして、

普段よく耳にするけど意味がイマイチわからない……といった用語を簡単にご紹介します(*´▽`*)


僕個人の解釈がまじってますので確実ではないですが「そんなものなのか」という感じで見てください( `ー´)ノ



まずは……『アカウント』

 

アカウントとは――ネットワーク上で個人を認識するために必要な権利のこと。

コンピュータを利用できる人かどうかを識別するためのユーザーIDとパスワードのこと。

簡単に言えば、アカウントというのは『インターネットで使うサイトでの免許証』みたいな物です( `ー´)ノ

アマゾンや楽天でお買い物をする際でも、まずは「会員登録(アカウントを作成)してください」と言われますよね?

通販する際には個人情報(氏名・住所・生年月日・電話番号・クレジット番号)など、多くの情報が必要です。

それらの情報を他人に知られないように、本人と結びつけておくもの。それが「アカウント」なのです。

なので、アカウントを作る際に入力した『ユーザーID』、『パスワード』はとても大切!!

覚えているのなら、忘れないように……メモを取ったなら、無くさないように……十分に気を付けましょう(*´з`)

 


つぎに……『ダウンロード ・ インストール ・ アンインストール』

これはもうセットで覚えてしまいましょう(*´▽`*)

 

ダウンロードとは――とあるデータやソフウェアを、ネットワーク経由で自分のパソコンに保存すること。


別の言い方で「落とす」、「DLする」と表現することもあります( `ー´)

『そのデータ落としといて』といった感じ(・ω・`)


これは「ネットワーク経由で」というところがミソで、

ネットワーク経由じゃないものは「ダウンロード」とは言いません。それは「コピー」になります。


例えば……

インターネットのとあるサイトで、あるソフトウェアを見つけて、そのソフトウェアを保存する

 ⇒これは「ダウンロード」です。


とあるサイトのソフトウェアが保存されたCDをもらい、パソコンに入れて保存する。

 ⇒これは「コピー」です。


結果的なことは同じなのですが、保存の仕方ひとつで変わってしまうんですね~( ´з`)


しかし、ダウンロードしただけではまだそのパソコンで使えるとは限りません。


使えるようにするために、「インストール」しなきゃいけないんです( ´Д`)



インストールとは――とあるデータを、自分のパソコン環境下で使用可能な状態にする作業のこと


別の言い方で「入れる」と表現することもあります。

「そのソフト、パソコンに入れといて」とか( `ー´)


先ほども書きましたが、ダウンロードするだけでは、まだそのソフトウェアが使えないことがあります。

そこで、そのデータを使えるようにする作業(インストール)が必要になってくるわけですね。


よく使われる単語のセットとして『ダウンロードして、インストールする』

例えると……


外から自宅に荷物が届く  ⇒ ダウンロード

荷物を箱から出す  ⇒  解凍

その荷物を飾る(使える状態にする)  ⇒インストール


といった流れになります(`●▽●´)


解凍とは、そのデータを開くことですので、割愛させていただきますね。


また、インストールと似た言葉に「セットアップ」という言葉がありますが、同じ意味と思って大丈夫です(^^♪



アンインストールとは――インストールしたソフトウェアをそのパソコンで使えなくすること


これは、その言葉の通り、一度インストールしたソフトウェアを削除することです|д゚)



-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-



どうだったでしょうか_:(´ཀ`」∠):_


変わらず長文になってしまって申し訳ございません……。打ってる僕の指も痛くなってきました(´・ω・)


これでもう、「アカウント」って何??「ダウンロード」って?と思うこともありませんね( ☞◔ ౪◔)☞

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ひらりん (月曜日, 11 5月 2015 15:43)

    読んだ時はふんふんなるほどと理解した気になります。
    ところが、後日思い出そうとすると、聞いた事がある言葉やな~確かこうだったかな程度しか思い出せない。
    でも、忘れたら又ゼロプラスHP見ればいいからいいや(^_-)-☆
    と、気軽に考えてる私です。
    スミマセン、空先生、指が痛くなるほど打っておられるのに・・・・( ..)φメモメモ
    これからも読みますのでよろしくお願いします!!

  • #2

    そら (水曜日, 13 5月 2015 10:55)

    >>ひらりん さん
    いつもコメントありがとうございます( `ー´)ノ
    そうです!忘れたらいつでもこのブログを見てくださいね♪
    何について知りたい、とか言ってくだされば、ご説明しますよ(*´▽`*)