激おこでした(-"-)


先日、とあるセールス電話がかかってきました。


電話に出たのはりさ先生(-ω-)


内容は、SEO関係の話でした。


簡単に説明しますと、SEOと言うのは、インターネットで検索したときに、上の方に出てくるようにする。って感じです(`●▽●´)


そしたら、『パソコン教室 佐用町』とかで検索したときに、すぐにゼロプラスのホームページが出てきたりするんです(*´▽`*)


すごいですね~。


でも、何やら怪しい雰囲気がしたのと、月額が高いのもあって、電話口ではお断りしたんです。


『たとえ教室に来ても、絶対お断りしますから』とまで言ったのに……。



それで昨日、その営業の人が来たのですが……まぁ~ヒドかった!!


出張で、僕(そら)は外出していたので、りさ先生から聞いた話ですが、



『月々これっぽっちも払えないなら経営成り立たないですよね!?』


『今の時代、なんの対策もせずに経営出来ると思ってるんですか!?』


『うちの会社がこれだけ言ってるのに……これだけの条件、他ならドコでも食いつきますよ!?』



などなど……。


え…本当に営業ですよね?バカにしに来たんですか?……と聞きたくなるような対応だったそうです。


『会社から電話が来るかもしれないですけど、僕が10時ごろまで居たって言ってくださいね』


『僕ね!お昼御飯も食べてないんですよ!?なのに来てるんですよ!?』


とか、自分勝手なことをつらつら言ったあげく、最後の最後に


『ま、勝てないでしょうけど、せいぜい頑張ってください』


と捨て台詞まで吐いて帰っていきました_:(´ཀ`」∠):_



……。


世の中、そんな人間もいるんですね~…。


しかも営業。お客様との信頼関係なんてゴミ箱にポイ~……無理矢理契約さえ取れればいいや~…。


みたいな感じでしょうか(-"-)

 

途中、僕も電話で話したんですけど、

 

二言、三言はなしただけでもうイヤになりました。

 

 

口調から、上から~って感じがにじみ出てるんです……。

 

『うちの会社がこれだけの好条件を出しているのに契約しないの?ほんとに経営者なの?』

 

と、、ストレートに言われている感覚でした。

 

 

確かに、契約の条件は良いかもしれません。月額も安いかもしれません。

 

それで生徒さんが増えるかもしれません。儲かるかもしれません。

 


でもそれだけで契約します?まったく信用できない会社と契約できます?


少なくとも、僕も、りさ先生も、できませんし、したくありません。

 

 

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

 

後でインターネットで調べて分かったことですが、

 

その会社、やはり評判は最低……。しつこい勧誘電話と、即日契約を迫ってくる迷惑会社だそうです。

 

まぁ、そうまでしないと契約取れないということは、底が知れますね……。

 

名前は伏せますが、ハイエナみたいな名前の会社です。皆様お気を付けください。

 

そんな、激おこな日でした。_:(´ཀ`」∠):_

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ひらりん (水曜日, 24 6月 2015 15:06)

    すごい営業マンですね。
    そんなの営業マンとは言えないです。営業マンの風上にも置けないです<`ヘ´>
    私も、その昔営業してましたが、お客様の声を聴くのが一番で、お客様のニーズに答えられて、喜んでもらって、やっと営業マンといえる、と研修受けました。
    信頼関係の持てないような営業マンはダメです。

    電話のセールスで、太陽光発電をしませんか?とよくかかってきます。。
    私の家は冬に日当たりが悪く日照時間が短いのでメリットがないからいつも断るのですが、なかなか電話を切ってもらえません。日照時間は関係ないとか色々・・・。
    なので、この間は、うちの家と同じ立地条件で太陽光をされててメリットがあるお宅を紹介して下さい、と言ったら、調べて返事します、と言われました。
    結局、すみませんありませんでした、と、素直に返事がありました。
    まだまだ良心的だと思いました。
    今は、そんな電話があると、同業者さんにシュミレーションしてもらったけどダメだと断られました、と言います。
    そう言うと大体の人が電話を切ってくれます。
    電話のセールスも難しいと思うけど、こっちの言うことをきちんと聞いてくれると気分いいですね。
    嫌な電話にははっきり断る事ですよね。(電話には強い私です(*^^)v)

  • #2

    そら (水曜日, 24 6月 2015 17:23)

    >>ひらりん さん

    ですね!信頼関係が契約につながると、わからないんでしょうか……。
    にしてもすごい(`●▽●´)そんな返し方、思いつきませんでした。
    次におかしなセールス電話があったら、『興味ありません(ガチャン!!)』としようと思ってます( `ー´)ノ

  • #3

    rikoriko (水曜日, 24 6月 2015 17:40)

    ひらりんさん♪
    私はこうみえて(?)言いたいことの言えない性格なので(笑)
    いや、違うか・・・言いたいことが伝わらない( *´艸`)ので、ほんとに今回は学習させて貰いました。
    そらくんにも散々怒られるし(ノД`)・゜・。
    自分が優柔不断なのが悪いのだけれど、悲しいやら悔しいやらで、寝れませんでした(笑)
    電話にも、おかしな営業にも強くならなくては・・・伝授お願いします( ..)φメモメモ

  • #4

    ひらりん (木曜日, 25 6月 2015 18:22)

    ちょっとだけこの間の続き・・・。
    ☎セールスの場合・・・保険等は、全て任せている保険会社の担当がいるので。
               化粧品は、自分に合う化粧品は今使っている物しかないので。
               布団等、物については、親戚に布団やさんがいるので。
    みたいな感じで断ります。
    最後に『せっかくお電話いただいたのに済みませんでしたね。ありがとうございます。』
    こんな感じで終わると嫌みもなく、お互いに気分がいいです(*^^)v
    私なんか調子に乗って『もしご縁があったらこちらか連絡させていただきます。』
    なんて言ったりもしてます。ここまで言うと、もう同じところからはかかってこないです。
    嘘も方便で~す。
    参考にしてみて下さい。(^_-)-☆