国勢調査はお済ですか?|д゚)


皆さん、国勢調査の提出はもうお済みですか?


今は、わざわざ書類に書かなくても、


インターネットでささっと提出出来ちゃうんですよ~。


我が家も書類が家に届いたとき、


『インターネットで提出してくださいね!』って言われたそうです( `ー´)


わざわざ書類を家に取りに来なくてもいいそうなので、国勢調査員の手間も省けるそうですよ('ω')ナルホド


教室に来る生徒さんも、『今日は国勢調査やりたいんやけど……』「よっしゃやろか!」と。


9月20日が期限だそうですので、皆急いでいますね( *´艸`)


国勢調査の書類に、専用のIDとパスワードが書かれた紙が入っているので、絶対無くさないように(@_@;)


それがないと、インターネットで提出が出来ませんからね!



生徒さんの中に「国勢調査員」の腕章を付けて来られた方がいて、


「回収が大変やから、できるだけインターネットの方がええな~」と言っていました( *´艸`)


でも聞く話によると、インターネットで提出した方には、


『あなたはインターネットで提出したので、回収には来ません』


みたいなお知らせを、また世帯ごとに配らないといけないらしいです……。


……あれ?それって、手間は同じなんじゃ……f;^^)



と、とにかく、インターネットで国勢調査がお済じゃない方は、教室に来て一緒にやっちゃいましょ~('ω')ノ