さよひめさん



今日。10月30日は、さよひめ神社で


お祭りがあると聞いて、お昼にちょこっと


見に来ちゃいました(*´▽`*)



お昼頃に、教室の前を下校中の小学生たちが通っていたので、『あれ?今日はお昼までなのかな?』


って思っていたら『あ、そういえば今日はお祭りだったなぁ』と思い出したのです(`●▽●´)


13時前ごろに行ってみたのですが、すぐ近くの駐車場は満車。


反対側の駐車場に車を止め、降りてみると、結構な


人数の人が歩いています('ω')


とくに小学生や中学生の子が多かったです。


後から聞いたのですが、この日は小学校・中学校が


お昼までだったそうで、その帰りに寄っていく子が


多いそうです(`●▽●´)たしかに皆制服姿でしたね!



誰か知り合いはいないかな~と探しましたが、


残念ながら会うことはできませんでした……残念(´・ω・`)


あとは、しばらく舞台を見てから教室へ戻りました|д゚)


舞台も、伝統の舞や、創作ダンスなど、かなり盛り上がっていましたよ(≧▽≦)


来年も来れたらいいなぁ( *´艸`)

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    夏みかん (土曜日, 31 10月 2015 10:53)

    “お祭り” 懐かしいなぁ。 実家は田舎なので、秋祭りには幼稚園や青年団が写真にあるような催し物をするんです。私も参加した事があります。青年団ではなくて婦人部でしたけど… 学校も午前中なんて、いいですね。(^。^)

  • #2

    夏みかん (土曜日, 31 10月 2015 13:38)

    すみませんm(__)m  言葉が足りませんでした。私の実家は、佐用町よりも、もっともっと田舎なんです。高齢の人は楽しみにしてました。

  • #3

    rikoriko (土曜日, 31 10月 2015 14:04)

    夏みかんさん♪
    お祭りなつかしいですよね( *´艸`)
    私も子供が子供のころに行ったきりです(笑)
    催し物よりも・・・出店ばかりに気を取られていたような(◎_◎;)
    今度佐用では3日に収穫祭というのがあるみたいですよ♪

  • #4

    ひらりん (土曜日, 31 10月 2015 14:08)

    私は佐用町出身なので、大昔(?!)学校が早くに終わり、毎年行きました。
    小学校の頃は電車で、何人かのグループで佐用駅から歩いて行くんです。中学校になると自転車で仲良しの友達と行ってました。そうなんです、制服で行くのが決まりだったんです。
    高校生になると近いので学校から歩いて行ってたと思います・・・。
    綿あめ、リンゴ飴、たこ焼など少ない小遣いの範囲で買い物をするのが楽しみでした。
    今みたいに創作ダンスなどなかったと思います。
    そういえば長いこと行ってないな~懐かしいな~(*^-^*)

  • #5

    rikoriko (土曜日, 31 10月 2015 17:34)

    ひらりんさん♪
    制服・・・決まりだったんですね(◎_◎;)
    休憩時間にさよひめさんの話になり、昔はサーカスも来てたのに~今はさみしいやろ~って言われてました。
    その頃は佐用町も活発だったのでしょうか♪
    盛り返さないとですね(*^-^*)
    今度お祭りがあったら教室みんなで行きますか~活性化のために(笑)