いらない支援物資

熊本地震。

 

あれから幾日経ちましたが、まだまだ被害が

 

収まる様子は見えません・・・。

 

とにかく一刻も早い余震の収まりと、復旧が進むよう、心から祈っております。

 

そういえば先日、yahooのニュースで少し気になる過去の記事を見つけました。

 

「いらない支援物資」。

 

・千羽鶴や、応援メッセージの寄せ書き

・冷凍食品(保存がきかない、冷蔵庫が無い)

・海外食品(アレルギー等がわからないため)

・自分で食事などを確保できないボランティア

 

などなど。

 

どれも、「なるほど」と思うものばかりですね。

 

 

 自分では心からの支援のつもりでも、実用性が無い物、危険性があるものは、

 

ありがた迷惑になってしまうものです(´・ω・`)

 

ボランティアでやってきた人が、食料などの支援物資を使うなんておかしいですもんね・・・。

 

災害はいつどこでおきるかわかりません。私たちも、いつどんな災害が起きても慌てないように、

 

防災グッズなどの準備をしっかりしておきましょうね(´・ω・)