シャットダウンが出来ない?(´・ω・)

 

今日の出張教室。

 

一番速い時間に来る生徒のMさんが

 

大きなパソコンをせっせと持ってこられました__(⌒(_'ω')_

 

windows10にアップデートしてしばらく立つけど、

 

急にシャットダウンが出来なくなった

 

とのこと_:(´ཀ`」∠):_

 

もう昨日からずっと『シャットダウンしています』の画面のまま、固まってしまって

 

どうしようもなくなってしまったようです(゚ー゚)

 

 

windows10でシャットダウンが出来ない、出来なくなった。という症例は、

 

実は意外と少なくありません('ω')

 

原因はまちまちですが、少し前にインターネットで、同じような症状の記事を

 

見たことがあります('ω')ノ

 

windows8から実装されている『高速スタートアップ』。これがシャットダウンの

 

邪魔をしている、という内容でした__(⌒(_'ω')_

 

設定から、「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外して、再起動。

 

その後も何度やシャットダウンを試してみましたが、特に問題なさそうでした__(⌒(_'ω')_

 

電源ボタンを押してから起動するまでの時間が早くなるのは嬉しいですが、

 

そもそもシャットダウンできなくなるってどういうこっちゃ、とMさん。

 

たしかにそうですね(笑

 

最初からプレインストールされているwindows10ならまだ不具合も少ないんでしょうが、

 

windows7や8からアップデートしたパソコンは、まだ細かい不具合があると

 

よく聞きます__(⌒(_'ω')_皆さんも、何かおかしなことがあったら

 

遠慮なく相談してみてくださいね!ヾ(⌒(_*'ω')_