ノートパソコンの選び方①

 

古いパソコンが急に調子が悪くなったり、

 

壊れたりしてしまったとき、

 

修理に出すよりも、新しい物を

 

買った方が安く済むときもあります。

 

新しいパソコン。今回は、ノートパソコンを買うとき

 

何を見て、どういったパソコンを買えばいいのか、ちょっとだけ考えてみましょう(*´﹃`*)

 

まず、『パソコン』とは、道具の一種です。

 

その人によって、パソコンでしたい事、やりたいことは様々だと思います。

 

パソコンは見た目はまったく同じでも、中身の処理能力や大きさなどは違います。

 

よって、それぞれの「用途」に合ったパソコンを買うことがなにより大事になってきます。

 

「売れ筋だから」と、そのパソコンが自分に合っているとは限らない、という事ですね(´・ω・)

 

その一 『持ち歩く頻度で大きさを決めよう』

 

持ち運びを頻繁に行いたいのであればB5ノート(画面サイズが12.1インチ以下のノートPC)あるいは

 

13.3インチ、14.1インチ程度の小さめのパソコン、家で普通に使いたいのならば

 

A4ノート(15.4インチ程度)がお勧めです。

 

B5ノートはA4ノートに比べて値段が高い傾向にあります。

 

一方A4ノートは価格が安いものが多く、4万円程度で買えてしまうものもあります。

 

 

あまり長くなってしまうと読みづらくなってしまうので、いくつかに分けて書いていきます(゚ー゚)

 

次回は、それぞれのメーカーの違いを少しだけご紹介しようと思います。