お盆も明けて

 

お盆もあけて、それでもまだまだ

 

暑い日が続いていますね__(⌒(_'ω')_

 

皆様、良いお盆は過ごせましたでしょうか。

 

お盆と言えば、このイラストのように

 

動物に見立てたキュウリとナスが定番ですよね(*бωб)

 

 

これはキュウリを馬、ナスを牛に例えて、ご先祖さまが家に帰ってくる時、

 

行きはキュウリの馬に乗って速く、帰りはナスの牛でゆっくりと

 

そんな意味があるみたいですね。

 

ご先祖様は、どんな会話をしながらおかえりになってるんでしょうねぇ……__(⌒(_'ω')_

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    夏みかん (火曜日, 22 8月 2017 10:30)

    こんにちは(^。^)  暑い毎日ですが、夏バテ?ではありませんように。もう22日。お盆もあっという間に過ぎてしまいました。私の宗派はお盆の3日間はお膳を用意して、16日の早朝に仏壇に供えていた物を川に流して送っています。この頃は川に物を流すと怒られますが、その点は田舎で、人目を避けてこっそりと… お体に気をつけてください。

  • #2

    ゼロちゃん (水曜日, 23 8月 2017 09:43)

    夏みかんさん♪
    ほんとに暑すぎ&集中豪雨・・・なんなのでしょうね(>_<)
    夏みかんところは大丈夫ですか?
    お盆・・・何をしてたのやら、あっ!ですよ(笑)
    佐用の方も川に流すそうなのですが、つきあたり?で拾って片付けるそうです(◎_◎;)
    でも、そうゆう風流な事は残っていってほしいですよね♪
    とにかくもう少し涼しくなるまで、お互い乗り切ってまいりましょう~。

  • #3

    夏みかん (金曜日, 25 8月 2017 00:03)

    やはり川はきれいにされているんですね。でも、流した物を拾って下さっているとは… なんだか申し訳ないようですが、母たちが続けていた風習も残したい気持ちです。
    こちらは暑いばかりで、雨が少ないんです。集中豪雨?と思っても10分位で止み、野菜は(お花も)雨を待っています。被害が出ては困りますが、あと少し。
    私は涼しくなるのを待ちながら、チビメダカを眺めています。増えました(^_^)v

  • #4

    ゼロちゃん (金曜日, 25 8月 2017 15:47)

    夏みかんさん♪
    返信しようと思ったら、いきなり『じゃぁぁぁぁ~』と雨が・・・
    でも、今日はすぐやんでますます暑くなっております(>_<)
    メダカちゃんすくすく育ってますね♪教室のめだかも既に初めに生まれた子たちは大人の仲間入りしておりますよ♪
    暑いのですだれでフタ?しております(笑)
    餌やりが毎日の楽しみですよ。朝、お腹すいたやろ~なんて餌をやったら、がつがつたべるので、夏バテはしてないようです(*^-^*)